Eメールの書き方を教えて?

  Eメールというのは、コミュニケーションの道具として、話し言葉の次にカジュアルなもの。ですから、Eメールは「話している通りに書く」ことを心掛けてはいかがでしょうか?
  来週、誰かと約束してランチを食べるとします。そのときには、"What about lunch next week? Let's say 11:30 on Tuesday at Tiffany's?" (来週、ランチでもどう?ティファニーで火曜の11時半では?)と書きます。その返事は、"Fine. See you." (了解、そのときに)でいいでしょう。あるいは、Does 12:30 on Thursday at Tiffany's suit you? (ティファニーで木曜の12時半ではいかが?)。手紙のように'かしこまる'ことはないので、前後のあいさつも要りません。
  ただ、返事はすぐに出すこと。出すのは早いほどいいでしょう。本当は24時間以内が理想。もっとも、そうも行かないこともありますよね。3日から1週間以内と決めましょう。

  

INDEX